トラック買取を行うためには、いくつかの書類が必要です。代表的なものとしては譲渡証明書や委任状、印鑑登録証明書などがあります。さらに自動車検査証や自賠責保険証明書、自動車納税証明書なども必要です。また、印鑑の用意が必須となる他、廃車時にはリサイクル券が使用されます。

譲渡証明書は、売却した車両がトラック買取会社へと引き渡されたことを証明する書類です。譲渡の証明となり、売買の基本的な書類の一つに挙げられるでしょう。名義変更や廃車手続きなどをトラック買取会社が行う場合には委任状が必要です。委任状には捺印が求められますが、この捺印は実印でなければいけません。

発行から1ヶ月以内の印鑑登録証明書も用意しておきましょう。自動車検査証の提出も求められますが、ナンバーの一時抹消の場合には登録識別情報等通知書が使用されます。登録識別情報等通知書は車検証がない車で使われる書類です。強制加入が前提の自賠責保険証明書も用意しておきましょう。

車のダッシュボードなどに備えている場合には、紛失していないか確認しておきます。自動車納税証明書は領収印のあるものを提出しています。自動車納税は毎年支払いを求められる税金で、自動車納税証明書により支払いを証明します。紛失時には別の書類を用意します。

また、車を廃車にする場合はリサイクル費用が必要です。リサイクル券および預託証明書は、事前に支払い済みのリサイクル費用の証明になります。