車を買い替えるにあたり、中古車店やディーラーに持ち込んだことがある人も多いかもしれません。このような場合には、多くの人は査定前にボディの洗車を行ったり、車内の掃除をしたはずです。トラックにも同じようなことが言え、高価買取を狙いたいのであれば、ボディも内装も綺麗な状態にして査定を受けることが1つのポイントといえます。近年ではオンラインで査定を受けることもできますが、最終的な価格を決定する際には、専門のスタッフが目視でチェックすることになります。

その際にボディがひどく汚れていたり、車内がほこりっぽかったりきたなければ、良い印象を与えることができません。走行の性能や機能に全く関係がなかったとしても、査定をするのは人間であるため、第一印象が非常に重要なのです。ボディや車内をきれいにして査定を受ける人は非常に多く見られるものの、あまり知られていないものとして、車内の臭いが挙げられます。特に長年使ってきたトラックの場合には、シートや天井などににおいが染みつきます。

使用者はこれらのにおいには気づかないことが多いので、そのまま査定に出してしまうケースが多いです。特にトラックの運転手が喫煙者であれば、タバコ特有の匂いも残ります。現場で作業を行いそのまま乗り込むことも多いため、汗のにおいも残っていることでしょう。買取店も消臭してから売りに出すものの、やはり査定の段階で臭いが目立てばマイナスの査定となってしまいます。

買取査定前にはしっかりと換気を行い、消臭剤などを使い臭いを除去するのも1つです。